妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

細野晴臣とゆかいな仲間たち

細野晴臣イエローマジックショー [DVD]

細野晴臣イエローマジックショー [DVD]

2001年1月23日にNHKで放送された番組のDVD版。細野晴臣の音楽バラエティーみたいな内容だ。
いろんなミュージシャンが細野の曲をカバーする。その間にコメディーの寸劇が入る構成。
この寸劇がぐだぐだのぐだぐだで、いいのかこんなのNHKで放送して、と思ってしまう。細野が中心に話を進めていくので、そりゃ役者みたいにスムーズにいかないだろうが、ま、これも味なんだろうな。この人だから許されるんだろう。
出演者はそうそうたるメンツ。坂本龍一高橋幸宏松本隆鈴木茂林立夫テイ・トウワあがた森魚小坂忠高野寛中村一義東京スカパラダイスオーケストラ忌野清志郎コシミハル、シーナ&ザ・ロケッツなど。
この番組で1993年のYMO再生以来初めて3人が共演するというので、話題になったそうな。3人が集まるだけで話題になるってすごいよな。ここでは3人で爺さんの格好をしてどてらを着て“ライディーン”を演奏した。ちょっと遊びでという雰囲気なのに、なんかふつふつと感動するのは何でだろうか。
番組としてはもうちょっとしっかりきっちり作りこんでほしかったが、はっきりいってお宝映像の宝庫ではあります。音楽資料としての価値もあるのではないかな。