妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

重松清

さつき断景 (祥伝社文庫)

さつき断景 (祥伝社文庫)

1995年〜2000年の5月1日を断続的に描くというかなり実験的な小説。登場人物それぞれの5月1日。その6年間を定点観測するなかなかおもしろい試みだ。
しかも、その時々の出来事を事細かに入れ込んでいくというのも珍しい。これも確信犯的にやっているのだろう。ルポっぽい印象が出ていいんじゃないだろうか。
内容は重松お得意の家族の物語中心だから間違いなくおもしろい。それぞれの登場人物みんなが何かしら心に傷を持って生きている。それが胸にくる。
重松清ハズレ無しの法則はここでも生きていた。オススメです。