妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ミック!

ヴェリー・ベスト・オブ・ミック・ジャガー【限定デラックス・エディション】

ヴェリー・ベスト・オブ・ミック・ジャガー【限定デラックス・エディション】

ミック・ジャガーのソロのベスト盤。ミックのソロはほとんど聴いてこなかった。自分はストーンズ派ではなかったので、ストーンズもろくに聴いてないのにミックのソロだなんて、という思いで手を出してなかったのだ。しかしベスト盤。こりゃ聴いておくしかないだろ、ってことで買いました。
いやぁめちゃめちゃかっこいい! ストーンズとどこが違うんだよ、と思ってしまうが、かっこいいんだからそんなこたどうでもいいのだ。ストーンズを全部集めたらその後にソロを全部聴いてみようっと。
しかし僕がこのベスト盤を買った本当の理由は、たったの1曲が聴きたいがため。それは未発表曲として入れられた“Too Many Cooks”。1973年にレコーディングされたジョン・レノンがプロデュースした曲だ。この曲の参加ミュージシャンがすごい。ジェシーエド・デイヴィス、ダニー・コーチマー、ジャック・ブルースジム・ケルトナーアル・クーパー、ハリー・ニルソン、ボビー・キーズ、トレヴァー・ローレンス。ため息が出るほどのメンバーだ。曲自体はカバーであるが、どうしてこれがお蔵入りしていたのかわからないほどの出来。これ目当てで買った人多いんじゃないかなぁ。