妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

伊丹十三初体験

『日本世間噺大系』 伊丹十三 著(新潮文庫
日本世間噺大系 (新潮文庫)
映画じゃありません。本です。
しかしこれはなんて本なんだろう? いろんな話がたくさん入っている。前半は短いエッセイのようなものが多いが、後半は誰かに話を聞いて書いたインタビュー形式のものが続く。
でもこれ、ホントに誰かにインタビューしたものなのか、すべて創作なのか、はっきりしないのだ。創作にしちゃやけに細かすぎるし、でも伊丹十三ならこれくらい想像で書きそうだし。
このインタビュー形式のやつがみんなおもしろい。たいした話じゃないのもあるんだがそれでもおもしろい。やっぱり「聞き書き」っておもしろいよね。人の話を聞くって、それが誰でもどんな話でも興味深いもんです。