妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

見通しは・・・

今日、社長が出社したのでみんなで今後の予定をいろいろ聞いてみた。基本的には弁護士に相談してみないと決められないらしいが、恐らく今月いっぱいまでは出社することになりそう。労働債権が支払いのうちで最優先されるらしいから、今月分の給料は(いつになるかはわからないが)全額もらえそうだ。でも退職金はなし。いや、まったく無しではなく、それ用に積み立てていたお金があるらしく、少ないながらそれがもらえる(これもいつになるかはわからない)。
倒産となると次の職は別として心配なのは、お金のことと、保険・年金等の手続きがきちっと済ませられるかどうかだ。現在の仕事の引継ぎなんかがまったくないのは楽である。
僕はいま実家に住んでいるので、無職になることによってすぐに路頭に迷うことがないのが不幸中の幸いである。しかしもちろんお金が(失業手当以外)入ってこなくなるのは非常にまずい。そしてもっとも気が重いのは、一緒に住んでいる両親に「会社が倒産して無職になる」ことを言わなければいけないことだ。これが「会社が倒産するけど次の仕事は決まっている」だったらどんなにいいことか。母親があまり健康ではないのでショックを与えてしまうのがかわいそうなのだ。おまけに、どうせうるさくごちゃごちゃ言ってくるのは目に見えている。たぶん口喧嘩みたいになる。