妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

どういうこと?

僕は東京三菱銀行のマイカードというのを持っている。まあ一種のキャッシュカードで、預金をおろしたり預け入れたりするカードだ。このカードでは借り入れもできるようになっている。借金をしたことはないが。
もうひとつ、「Tokyo-Mitsubishi Card」というクレジットカードも持っている。DCのカードであり、ICカードになっている。これはもちろん買い物なんかに使っている。
この2枚が一緒になったカードがあればカードの枚数も少なくなりかさばらずに済むなぁなんて思っていたら、東京三菱には「スーパーICカード」なるものがあって“キャッシュカード”“クレジットカード”“電子マネーEdy」”の3機能が1枚になっているというではないか。しかもいま話題の“手のひら静脈認証”でセキュリティも万全。
これこれ、これしかないと思い、早速銀行へ行った。
「いま持ってる“キャッシュカード”と“クレジットカード”をこの“スーパーICカード”に切り替えて欲しいんですけど・・・」
僕がそう言うと案内係の女性は、
「すいません。それはできないんです。お客さんのキャッシュカードはマイカードという借り入れもできるカードなので、これをスーパーICカードに切り替えることはできないんですよ」
と言った。
な、なにーっ! 何でマイカードだと切り替えができないんだ!
「スーパーICカードをご利用になるには新たにもうひとつ口座を作っていただくしかないですね。どうしますか?」
どうしますか? 2枚を1枚にしようと思ってお願いしてるのに、2枚が3枚になっていいわけないだろっ!
結局僕は何もしないで銀行を出て行った。
すると何か。スーパーICカード1枚にしようと思ったら、以下のようにしなくてはいけないのだろうか?
1.スーパーICカードを利用する口座を新たに設ける。
2.元の口座から預金をすべて引き出し、新しい口座に移す。
3.元の口座を解約する(もちろんその口座を引き落とし先にしているクレジットカードも)。
4.電話料金やその他いろいろ、引き落とし先の口座の変更をする。
なんでこんなめんどくさいことやらなあかんのだ? 特にこの4がめんどくさい。
ちくしょー! 東京三菱なんて変えてやるっと思ったところで、銀行変えたら結局うえの4はやらなくてはならない。
どうしたらいいんだ?