妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

マラソン大会初出場!

11/12(土)に初めてマラソン大会に出てきました! 『EKIDENカーニバル2005西東京大会 in 国営昭和記念公園というやつで、マラソンといっても4人1チームで走るリレーである。
僕が出たのはショートの部。12キロメートルを5キロ-3キロ-1キロ-3キロという4区間に分けて走るというもの。そのラストの3キロを走った。
初めてなんで短い距離でしかもリレーマラソンを選んだのだが、これがとてもおもしろい。公園を周回するので中継所はすべて同じ広場であり、そのスタートとゴールの近くに参加者がシートを敷いてくつろいでいるので、仲間が走る姿を見てわいわい応援できるのだ。
小さい子供も参加してたり、仮装したおちゃらけ団体がたくさんいたり、大会全体的にお遊びムードがいっぱいで、そんなに緊張せず楽しんで走ることができた。
だから順位なんて二の次で、一応タイムは計るし結果も貼り出されるんだけど、ま、走れりゃいいやみたいな気分。
しかし張り出されるんなら見ておきたい。そんでその結果はショートの部、全部で約500組ほどの中で後ろから数えて12番目くらいだった。いやあ、いくらタイムなんてどうでもいいと思っていても、これじゃ遅すぎますね。でもみんなこのあまりの順位に大笑い。
仲間の走る姿にも手を振ったり、爆笑したりして、走ったというよりたくさん笑った初マラソン大会でした。