妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

皇居をジョギング

最近ジョギングを始めた。運動不足解消のためだ。幸い家が海に近いので、海岸沿いのサイクリングロードを走る。たくさんの人が走っている。みんな走ってるねぇ。手軽に運動するにはジョギングって最適だもんね。
もちろん走るのなんてつまらなさそうと思っている人もたくさんいるだろう。僕もその一人だった。どうせするならもっと楽しく運動したい。そう思っていた。
そいつは間違いだった。走り慣れてくると楽しくなってくることがわかったのだ。走ってる最中は確かにつらい。もう止めたい、と何度も思う。でも終わったあとの爽快感がなんであんなに気持ちいいんだろう。
そしてとうとうわざわざ皇居一周を走ってきてしまった。茅ヶ崎の自宅からわざわざ皇居まで行ってそこで走る。よくやるよ、自分。
僕を含めて6人の仲間で22日に走りました。一周は約5キロ。僕は走り始めたばかりということもあって一周だけ。でも5キロを一度も止まらずに走りきったのは初めてなので、けっこううれしい。そのあと筋肉痛も出ず、走り慣れてきたと実感。この調子で最低週1回は走りたいです。
走った後はみんなで飲み会。ま、ダイエットが主眼ではないのでOKということにしときます。
ちなみに雑誌『ターザン』の10/12発売の452号はズバリ、ランニング特集。“走れば絶対、カッコよくなる!”だって!