妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

自転車のライトは何のため?

夜、自転車に乗ってて昔から思ってたこと。
ライトを点けないで走ってるヤツが多すぎる!
自動車を夜に運転するときはヘッドライトを点けるくせになんで自転車だと点けないんだっ! そう言うと多分「点けなくったって前見えるもん」って言うだろう。「街灯はあるし僕は危なくないもん」って。
こっちが危ないんじゃ!
真っ暗なところを何の明かりも点けずに突っ走ってくるチャリは、走る凶器だぞ。こっちからは何も見えないから普通に走ってると、目の前で初めて自転車が来てることがわかる。これほどヒヤッとすることはない。
自転車のライトは相手に「ここに走ってる自転車がいますよ」ということを知らせるためにあるの。乗ってる人が前を見やすくするためではない(だってたかが知れてるでしょ、照らせる範囲なんて)。
あとあれですよ、チリンチリンと鳴らすベル。あれだって「どけどけーっ」という意味ではなく、「自転車が来てます」と歩行者に知らせるために鳴らすのです。
みなさん、夜はライトを点けましょう。お願いしますよ。