妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

キャラメルボックス

演劇集団キャラメルボックス 劇団創立20周年記念公演 ①
『TRUTH』

作・演出:成井豊 + 真柴あずき

出演:岡田達也、上川隆也、大内厚雄、細見大輔、他

久しぶりの演劇鑑賞。3/26に池袋のサンシャイン劇場キャラメルボックスの公演を見てきた。

舞台は幕末(そう、時代劇です)、道場の仲間である弦次郎を鏡吾ら4人が追っていた。仲間だったのは昨日まで、裏切り者となった弦次郎を4人は斬ろうとしていた。弦次郎は同じ仲間の英之助を殺したらしい。なぜ仲間を殺したのか。その真相は何なのか。

キャラメルは時代ものがいい。SFっぽいものやファンタジーを得意とするが、僕はこの劇団の時代劇が好きだ。
ストーリーもよくできていてギャグも控えめで最後まで飽きずに没頭できた。ご飯を食べたあとの演劇鑑賞って眠くなってつらいんだよな。それでも眠くならなかったときは、その作品がおもしろかったんだと思うようにしてる。
すっかり有名になった上川隆也はここの正式な劇団員。いまだに辞めないでちゃんと籍を置いてるのはえらいと思う(出演はかなり減ったが)。彼を久々に舞台で観た。テレビじゃ二枚目をやっているが、舞台ではギャグを繰り出し、相手に高速ツッコミをかますおもしろい人なのだ(最近はそれもかなり減ったが)。今回も終了後の挨拶のときに小ネタをやってました。

やっぱり演劇はいいねぇ。もっとたくさん見なきゃ。