妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

思わぬ収穫かも

パイロットフィッシュ』 大崎善生 著(角川文庫)
パイロットフィッシュ (角川文庫)
正直、びっくりした。この著者の本は『聖の青春』しか読んだことがなかった。それとのあまりの雰囲気の違いに驚いた。ノンフィクションと小説という違いもあるのだろうが、ここまでの小説を書く人だとは思わなかった。
読み始めは村上春樹っぽくて、「うーん、なんだかなぁ」という感じだったのだが、読み終えてみると意外といいんじゃないかと思えるようになった。
ところどころ会話がわざとらしいところもあるにはある。そこは目をつぶっても全体としてまさに“透明感あふれる”文章でえらく雰囲気のある作品に仕上げてあった。
これ以上、技巧に走ると嫌悪感が先にたつ。僕にとっては。
著者の他の小説も読んでみたいと思わせる秀作だと思った。