妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

斉藤和義のライヴ

行ってきた。SHIBUYA-AXにて。“青春ブルース”ツアー最終日。
相変わらずMCはグズグズ。楽しいなぁ。「寝てんのかっ!」って思うほどダラーっとした喋り。
でも歌は熱唱でした。これもいつもどおり。
Newアルバム“青春ブルース”からほぼ全曲(多分)やった。このアルバムは名作です。ライブで聴いて改めて思いました。
あとは“僕の見たビートルズはTVの中”“郷愁”“歩いて帰ろう”“彼女”“劇的な瞬間”など。
中でも“歌うたいのバラッド”はやっぱり名曲中の名曲やね。いつ聴いても泣きそうになる。
静かな曲とロック全開の轟音ナンバーのコントラストがすごい。
このあとが武道館で弾き語りライブってのもすごい。