妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

楽しいビートルズ体験

ビートルズを観た!  ~50年後のビートルズ・レポート~ (CDジャーナルムック)

ビートルズを観た! ~50年後のビートルズ・レポート~ (CDジャーナルムック)

ビートルズの日本公演を観た人(多くは一般人)のインタビューを多数載せている。
これがすこぶるおもしろい。
音楽評論の立場からそれを語る文章はいっぱいあるが、当時見に行っていた中学生や高校生はどんな思いでチケットを入手して武道館へ行ったのか、それがよくわかる本だった。
50年も前のことだけど皆さんの記憶力のいいこと。よほど強烈な体験だったのだろう。
よく言われる「学校の先生から行くなと言われた」とか「歓声で演奏が聞こえなかった」とか有名な話があるが、それが本当か一般の人が証言しているのだから興味深い。
今じゃこんな体験はどのコンサート行っても味わえないと思う。
日本公演の音源を収録したLPを聴きながら読みました。楽しかった!