妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

力作

美しい日本のくせ字

美しい日本のくせ字

いろんなところから手書き文字を集めてきて紹介するという極めて珍しい本。
有名人から一般人までよくぞ集めたなと思う。
載っているのは特徴的なものばかりで、自分の字は個性がないなと思ってしまった。
字を見るだけで楽しくなったり、怖くなったり、感動したり、ホント手書き文字ってすごいなと。
中でも好きなのはノートに書かれたほとんど読めない見知らぬ人の文字だ。なんか勉強しているおじいさんを想像してしまう。なんでこれが図書館のご自由にコーナーにあったのだろうか。でもこれツイッターとかで誰か読んでと頼んだら速攻で解読されちゃうんだろうな。それはつまらない。