妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

この本はすごい

〆切本

〆切本

文豪から現代作家まで〆切のことを書いたエッセイを集めた本。
しかしまああらゆる作家が〆切のことを書いてるんだな。なにか書いてみたくなるのだろう。
発表されたエッセイ以外にも手紙なども入っている。
文豪がおちゃめなエッセイを書いてるのを読むとすごく笑える。親しみを感じる。
と、軽く読み終わったが、よく考えるとこれを作るのめちゃめちゃ大変だと思う。だってこの作家が〆切のことを書いているのか、書いてるとしたらどの本に入っているのか、全部知っていないといけない。
これをどうやって選んだのか、それぞれの作家の専門家に聞いたのか、編集作業を見てみたい。
超力作である。