妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ビートルズ

そういやこれ買ったの忘れてたわ。
映画も見たしそれに連動して再発が決定したのはわかるんだけどね。まあ発売されただけありがたいと思わなくちゃだめなんだろうけど。
それにしてもジャケット変更はキツいわ。まるっきり映画のサントラ風だもの。
たしかに元のジャケは地味すぎるのはわかってる。でもあれがいいんじゃないか。
なるべく若者(というか映画で初めてビートルズに興味を持った人)にアピールする狙いだと思うので仕方ないと諦めましたが。
という俺も元の盤を聴いたことがあるわけではなく、だからリマスター具合は比べようもないです。ジャイルズ・マーティンがすごい仕事をしたらしいという情報のみ。
ライブ盤はスタジオ盤と違う部分を見つけて楽しむというのもあると思う。それがビートルズだとなおさら。
躍動感あふれる新人若者4人組バンドって元気があっていいなあ。世界のアイドルだもんな。