妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

本でもおもしろいヨーロッパ企画

ヨーロッパ企画の本 我々、こういうものです。

ヨーロッパ企画の本 我々、こういうものです。

ヨーロッパ企画は僕がいまいちばんおもしろいと思っている劇団。その紹介を兼ねたおもしろ本が出た。すごく期待したらやはりというか当然というかおもしろかった。
雑誌のような本を作ろうとしたようで様々な記事が載っているのが楽しい。劇団の成り立ちについても載っており、それがおもしろいんだからすごい。
上田さんのエッセイも人の良さがにじみ出ている。この人、誰からも好かれそう。
短い脚本も載っていて当然役者へのあて書きだろうが、いかにもその人が言いそうな台詞なのがおもしろい。この脚本には仕掛けがあってちょっとしたことだけど楽しかった。
本公演早く見たいなぁ。