妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

泣ける

「青春18きっぷ」ポスター紀行

「青春18きっぷ」ポスター紀行

1990年からの「青春18きっぷ」のポスターを網羅した写真集。
制作秘話などもたくさん載っており、読みどころも豊富だ。
このポスターはネットで話題になったこともあり、全部見てみたいなと思っていたところ、これが出版され、みんな見たかったんだと思った。
どれもこれも素晴らしい写真とコピーで、「旅情を掻き立てられる」とはまさにこのこと。
なぜかわからないが泣けてくるポスターが多いのだ。
いいちこ」のポスターも似たような雰囲気がありすばらしかった。写真展を見に行ったのも記憶に新しいが、「青春18きっぷ」の写真展もどこかで開催すればいいのにと思った。せっかくこの本が出たのだからやるべきだろう。