妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

赤岡町おもしろい

犬も歩けば赤岡町―日本で二番目に小さな町

犬も歩けば赤岡町―日本で二番目に小さな町

赤瀬川原平南伸坊などの路上観察学会の人たちが高知県・赤岡町をまわり、おもしろいものを探す。
高知を旅行した際、赤岡町で絵金蔵に行ったときに購入。
それまで絵金の存在も全く知らず、赤岡町という町も全く知らず、絵金蔵で関連本を買おうとして並んでいたこの本を手にとった。
路上観察学会だからおもしろいのは当然だと思っていたが、期待に違わずじわじわ来るおもしろさ。
それにもまして後ろの方に載っている地元の人たちの座談会やらコメントやらがとても良かった。それはこの路上観察のイベントに参加した地元の人たちが、自分たちの町・赤岡町は実はおもしろいんだと気がついたからだ。
何もない町と(自分たちが)思っていたのに、外から来た人から「ここがおもしろい」「ここが個性的」と指摘してもらうことによって、自分の町を見直す。これって町おこしの理想的なスタートじゃないかと思うのだ。
売りがないと思っている全国の町や村はまずこれをやってみるといいんじゃないだろうか。