妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ホリーズのベスト

フィフティ・アット・フィフティ~ヴェリー・ベスト・オブ・ホリーズ

フィフティ・アット・フィフティ~ヴェリー・ベスト・オブ・ホリーズ

ホリーズのベスト盤。50周年記念で50曲入っている。50周年ってすごい。
「バス・ストップ」くらいしかまともに知らないのでこの機会にベスト盤を。
初期の曲はメロディが素晴らしく、いい曲というか独特な味のある曲が多い。とても気に入った。
しかし現在に近づくに連れてもちろん洗練されてはいくのだが、なんかつまらない曲が多くなっていく気がするのだ。口当たりのいい曲ばかりであまり残らない。そういうもんなのだろうか。
このベストを買って、初めてグラハム・ナッシュが元ホリーズだということを知りました。あー恥ずかしい。