妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

おもしろかった

三谷幸喜 創作を語る

三谷幸喜 創作を語る

三谷幸喜が自分の作品を語るインタビュー集。
時系列で主だった作品を語っているのだが、ここまで創作のことに踏み込んでしゃべったのはなかなかないのではないか。本当におもしろかった。
僕は三谷幸喜が日本でいちばんおもしろい脚本家だと思っている。監督としてどうかというのはわからないが、あの緻密に計算された話の運びは他には見ることができない。
最近内田けんじがおもしろい作品を作るので三谷幸喜に続く脚本家になるのではないかと思っている。ただもうちょっと量産しないと厳しいかな。
ラジオドラマの『99連隊』がきっかけで、最初に見たのはドラマの『ショウ・マスト・ゴー・オン』。初めての観劇は東京サンシャインボーイズの『彦馬がゆく』だったかな。
三谷幸喜の映画を人間が書けてないとか、三谷幸喜の笑いは好きじゃないと言う人がいるけど、おそらく本人の狙いがそこではないので、見当はずれのことを言っていると思う。
三谷作品というのはよくできた芸術作品のように手元に持っておきたいものなのだ。