妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

濃ゆいデュエイン・オールマンのボックス

デュエイン(デュアン)・オールマンのボックスが出たので思わず購入。日本盤は高いので輸入盤を。
マニアというには程遠いファンながら、スワンプロックとかマッスル・ショールズのスタジオで作られた音楽には非常に興味があるので、教科書的に聴いてみようと思った。
デュエインが参加した数多くの曲を年代順に並べた文字通り“レトロスペクティヴ”だ。
7枚組みというボリュームなのでまだ全部聴いていない。これからゆっくり楽しむ。
パッケージが凝っているのがとても嬉しい。ギターケースを模した外箱、その内側はクロス張りだ。ブックレットの表紙はギターの写真で、フタを開けるとギターが入っているように見える仕掛け。各CDはギター弦の入っている袋を模してある。ギタリストのボックスに相応しい楽しい造りだ。
ここからスワンプ人脈をたどっていこうと思っている。