妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

人を動かす

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

どこの書店でもビジネス書の売り場にはこの本が置いてある。これほどよく見かける本ならよほどいい内容が書かれているのだろうと、普段手にしないこの類の本を読んでみた。
なるほどわかりやすくて読みやすい。売れるのもわかる。
タイトルから想像していた「部下を持つ上司」の本とは違っていた。結局、人との付き合い方の指南書だ。
よく考えれば当たり前のことばかり書かれていた。相手のことを思って、その人に利益のあるような行動をするということ。これを打算的でなく心から行う。そうすれば人間関係はうまくいく。
わかってはいてもそれが難しいんだよな。
しかしこうやって項目として箇条書きにしてくれると実践するのもやりやすいということがあろう。
この中のひとつでも実行していけるようになりたい。