妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

これはおもしろいのか?

赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫)

赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫)

桜庭一樹を初めて読んでみた。この本は評判がよかったし、日本推理作家協会賞も取っているからハズレはないだろうと思ったのである。
しかし、思っていたのと違った。
これからおもしろくなるんだろうと思っていたら終わってしまった。これのどこをおもしろがればいいんだろうか。ある一族の女三代記だろうけどそれだけじゃ物足りない。最後ミステリっぽくなるのかと思ったけど、それも何だか中途半端。1個1個のエピソードがおもしろいのかと言えば、あまりたいしたことないし。
長さだけはあった。読みきるのが結構つらかったな。これも自分に合わない証拠だろう。
これから桜庭一樹をいろいろと読んでみようと思っていただけに、しょっぱながこれだと次に手を出しにくくなってしまった。うーむ。