妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

すごい国だな、アメリカって。

キャプテン・アメリカはなぜ死んだか (文春文庫)

キャプテン・アメリカはなぜ死んだか (文春文庫)

日本にはなかなか紹介されないアメリカの事件やニュースを集めて紹介してくれるコラム集。
ほぼ知らない話題ばかりで、日本でニュースとして紹介されるのはほんの一部なんだなと実感した。
それにしてもアメリカって変! 奇妙な国だよ、まったく。これだけ変わった国は世界でも珍しいんじゃないか。
もちろんそれぞれの国特有の文化は他国から見たらヘンなものばかりだとは思うが、これに比べたら日本なんておとなしいもんだよ、と思うのは自分が日本人だからか。
著者は映画評論家であるから日本未公開のアメリカ映画もたくさん紹介してくれる。ドキュメンタリーが多いが、これがもう全部見たくなるようなおもしろそうなものばかり。
こういうコラム集をまた読みたい。また出してください。