妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

田原総一朗の対談本

Twitterの神々 新聞・テレビの時代は終わった (現代ビジネスブック)

Twitterの神々 新聞・テレビの時代は終わった (現代ビジネスブック)

田原総一朗とIT関係の人たちとの対談集。三木谷浩史佐々木俊尚津田大介上杉隆堀江貴文夏野剛
このメンツを見ればまあ読みたくなるわな。
とても面白かった。ツイッターとタイトルにあるが、要はマスメディアは崩壊しソーシャルメディアの時代になったということをずっと話している。ツイッターに主眼があるわけではない。
これは今回の大震災でも如実にわかったことであり、テレビ・新聞だけを信じていたら大変なことになるというのは実感した。
様々な情報を見て読んで、その中から自分が正しいと思うものを選び出すリテラシーが必要なのだ。テレビ・新聞が正しくなくてネット上の情報が正しいというのではまったくない。ひとつの情報ソースだけを信じるのは危ないということだ。
これはUstreamの対談を文字に起こしたものだから田原総一朗はあの口調そのままだ。この人の相手にしゃべらせる技術は本当にすごい。