妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

くやしいけどいい、中田永一

百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)

百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)

いやあ、やられた。切なくなるじゃないか。4編入った短篇集。すべて淡い恋愛小説。
恋愛小説なんて普段読まないけど、いい評判を聞いたので読んでみた。
なんたってタイトルがいい。ちょっとあざといかと思ったけど。
表題作の『百瀬、こっちを向いて。』はストーリーとしてはよくあるが、ラストが切ない。
いちばん好きなのは『小梅が通る』。どこを取ってもいいシーンばかり。最後は自然と笑顔になってしまう。
これ全部岩井俊二に映像化してもらいたい。