妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

よくできた物語・高野和明

K・Nの悲劇 (講談社文庫)

K・Nの悲劇 (講談社文庫)

13階段』『グレイヴディッガー』となかなかおもしろい作品を書いているのでこれも読んでみた。やっぱりおもしろい。話自体は、悪霊憑きか精神障害かといったよくあるモチーフだが、展開がスピーディでうまい。ドラマや映画にしてもとてもおもしろくなるのではないだろうか。
ホラーやミステリと思いきや、謎の解明は主眼になく、愛憎と生死のような人間の根源に言いたいことがある気がした。
これ本当に映像にしないのかな。
この人の『幽霊人命救助隊』もおもしろいらしいので読んでみよう。