妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

この生き方に衝撃を受けた

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

情熱大陸」で見かけて気になっていた山口絵理子さん。流して見ていたので、よくある若い女性の起業成功物語かなと思ったら、この本を読んでガツンと衝撃を受けた。
この人は何をやるにしてもとことんまでやらないと気が済まない人なんだな。ラクな方は絶対に選ばない。こんな生き方をしてる人がいるんだと思ったら、自分の情けなさにガックリきた。
ひとつでもこのくらいとことんやったことがあったろうか。死ぬ気でやって気絶するくらい一生懸命やったことがあったろうか。自分の生ぬるさに嫌気がさした。もうちょっと真剣に生きてみたいと思った。
パート2が出たらしいから読んでみようっと。