妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

モリッシーのベストと斉藤和義の新譜

グレイテスト・ヒッツ(2CD限定盤)

グレイテスト・ヒッツ(2CD限定盤)

月が昇れば(初回限定盤)

月が昇れば(初回限定盤)

ザ・スミスがあまり自分に合わなかったので、モリッシーのソロはどうかなと、ベストを聴いてみました。
そしたらこれがめちゃいいこと! かっこいいじゃないか!
ザ・スミスとはちょっと違うもっとロックっぽい感じがする。
これ全キャリアから満遍なく選曲されてるわけではないようだ。かなり最近のものに偏っているらしい。僕の好みに合ったのはそれもあるのかな。

そして、斉藤和義のニューアルバム。初回限定盤を買ってみたけど、ブックレットにケースだけって・・・。アイドルじゃないんだから。いらんよ。
中身は当然すばらしい。斉藤和義お得意のフォークっぽい歌謡曲っぽいメロディなんだけど、アレンジを変わった感じにしてみたり、きれいなメロディをピアノの弾き語りにしてみたり。ほぼすべての楽器を自分で弾いてる。凝り性なんだろうな。
東京でのライブがまだ発表されてないけど、必ず行きます。