妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ヴァン・ヘイレンを2つ

LIVE RARITIES [DVD]

LIVE RARITIES [DVD]

アマゾンでは上のひとつしかなかったので、画像はこれだけ。1983年のUS.フェスティバルでのライブを収録したもの。・・・ですが、、、これが酷いの一言。画質はボロボロ、音声はもこもこしてるし、オマケにエンディングから最後までの数分が音声が無い。画面は変なフレームが付いていてこれが外せない。なんなんだこれは!
もっと鮮明な映像が他にあるらしいが、資料映像を見たと思って我慢するか。ま、輸入盤DVDだから仕方ないしね(Made in EUとなっています)。
もうひとつは『IN CONCERT』。これも海外盤(オランダ?)だけど上の『LIVE RARITIES』よりはまだいい。サミー・ヘイガー時代のいくつかのライブから構成した映像だ。デイヴィッド・リー・ロスと違ってきちっとコンサートをやってる。まともに歌っている。
両方ともエディはギター弾きまくり。やっぱりヴァン・ヘイレンは良くも悪くもエディのギターなんだなと思った。