妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

竹内まりやベスト盤

Expressions (初回限定盤)

Expressions (初回限定盤)

竹内まりやのオールタイムベスト。もちろん初回限定盤をゲット。
竹内まりやはナイアガラ、山下達郎とつながって大好きなアーティストである。山下達郎のリマスターが施されているから音質はバッチリ。過去盤と聴き比べはしてないけど、明らかに音の鮮明度がすごい。
デビューシングルから改めて聴いてみて、この人は声がほとんど変わっていないと気がついた。ボーカルの表現力はもちろんアップしているけど、歌声が昔から大人っぽいのでオールタイムベストにしても違和感が全然無い。
また、山下達郎のアレンジが相当貢献していると思った。このアレンジあっての竹内まりやである。音楽家としては最強のパートナーを持っていることになる。
そして作曲能力はじつは山下達郎を超えているのではないかと僕は思っているのだが・・・。