妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

今年こそ投資をしたい

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

最近いろいろ著書が出ている勝間和代さんの本を読んだ。
この本は投資なんて自分には関係ないと思っている人に、意識を変えてもらうと同時に金融の基礎を解説し、投資は怖くないと感じてもらおうと書かれたものだ。
その辺はもうすでに僕は怖いとは思っていなくて、だいぶ前からマネー雑誌などを好きで読んでいた。投資は知れば知るほどおもしろく、いろんなことをやってみたいと思う。
なんか仕事が忙しくて今まではじっさいやるまでいかなかったが、忙しくたって投資はできるんだ。今年こそは始めるぞ。
もちろん株で大もうけしようなどとはさらさら思っていない。最低現状維持、良くて微増といったところか。それも5年10年というスパンで。勝間さんもリターンは5%あれば上出来、10%はものすごく高いと言っている。
この本は基礎から実践までわかりやすく、初心者向けに書かれていて、なかなか良かった。心構えを身に着けるにはいいのではないか。
将来あてにできるお金は自分で貯めたお金だけである。年金なんてまったく当てにして無い。自己防衛をしなくては安心して年をとっていけない。
ま、そんなことよりもただ単に楽しいってのが動機なんだけどね。