妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

Bank Band

沿志奏逢2

沿志奏逢2

近頃はカバーアルバムばかり。作詞作曲する手間が省けるからだろうか。これもそうだ。でも選曲が僕好みで楽しめた。
1曲目からいきなりKANだもの。ボーカルの桜井がファンだというから当然といえば当然。しかも2005年のアルバムの曲「何の変哲もないLove Song」。すばらしい選曲だ。最新のアルバム曲を選ぶところに桜井のKANへの愛情がよくわかる。この曲は名曲ですよ。
それから斉藤和義の「歌うたいのバラッド」。斉藤和義がライブで、桜井君にカバーしてもらっちゃってありがとう、みたいなことを言ってた。でも、“愛してる”言いすぎ、とも言ってた。聴いてみたら本当に“愛してる”言いすぎ(何が何だかわかんないっすね)。
元歌の個性が強すぎるとカバーは当然成功しない。その点KANや斉藤和義はカバーしやすいと思う。逆にRCサクセションの「スローバラード」はあんまりよくなかった。あれは無謀だろ。清志郎以外歌えないと思うぞ。