妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

もっとちゃんと聴きなさい

IDEAS~the very best of KAN~(初回生産限定盤)

IDEAS~the very best of KAN~(初回生産限定盤)

最新作『遥かなるまわり道の向こうで』がとてもよかったKAN。
大抵の友人は「まだ活動してたんだ?」となぜか半笑いで反応する。思うに一発屋的に見られているのではないか。
声を大にして言いたいが、KANは日本屈指のメロディメイカーだぞ。1曲大ヒットしちゃったのが悪かったのか、その他の曲をきちんと聴いてもらえない。なんともかわいそうだ。
そこでお勧めするのがこのベスト盤。もう珠玉のメロディが続々。
本人も書いているようにポール・マッカートニービリー・ジョエルの影響が大きい。だってさ、「愛は勝つ」だって、懐かしのヒット曲みたいな聴き方じゃなく、純粋にいま聴きなおしてごらんなさい。すばらしいメロディと演奏。アレンジのかっこよさ。本当にいい曲だから。
この曲はよく聴けばビリー・ジョエルの「アップタウン・ガール」なんだよね(本人もこれを目標にして作ったと言ってる)。コーラスのところなんかそっくり。
過去のアルバムが軒並み廃盤になっているのが悔しい。こういうアーティストをもっと評価しないとね。