妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

マラソン大会のこと

少し前だが、1月29日に「新宿シティハーフマラソン」に参加してきた。僕が出たのは10キロ部門なのだけど、練習でも僕は10キロ走ったことがない。しかもまずいことにこの1ヶ月間風邪を引いたりなんかしてまったく走ってないのだ。ぶっつけ本番という感じ。
この大会はランナーの聖地、国立競技場がスタート・ゴールというところが売りらしい。最近走り始めた僕には正直そんなに惹かれる要素ではないのだけど・・・。
参加者はハーフ、10キロ、ファンランなど全種目全員合わせて6300人以上! 僕の出た10キロだけでも2200人くらいはいるという、すごい人である。
そんで無事完走いたしました。人生でいちばん長い距離を走ったわりには、そして1ヶ月ブランク空けても、意外に走れちゃったなぁというのが感想。
タイムは1時間7分ちょい。制限時間が1時間15分だったのでその前にゴールできてよかったなぁ。順位は笑っちゃうくらい下の方です。男子10キロ一般の部(39歳以下学生除く)で646人中619位。
でも練習より大会本番の方が2倍の距離が走れるという、ホントかどうかわからない法則は、やっぱりホントだったみたい。練習をもっとしたらどれだけ走れるか試してみたい。