妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

美味しいものは好きですか?

秋、サンマ、とくればもうこれは築地に行くしかないでしょう。
なわけで10/8に行ってきました、築地。美味しいものが好きなのに築地に行ったことない人は、もうゼッタイ損をしている! と言い切れます!
サンマを食べようと行った先は、場内の高はし。サンマの塩焼きは場内のいろんなところで食べれるんだけど、どうせ食べるなら高はしでということで、行列の最後尾に到着。寿司店ほどじゃないけどもう行列は当たり前なので仕方がない。これがイヤなら平日に来るしかないのだ。
11時30分を過ぎたころようやく店内に入ると、すでにサンマは終了。じつは並んでいるときからサンマはなくなっていることが判明していたため、僕は「カキ豆腐」と決めていた。そう、もうカキの季節でもあるんですねぇ。カキ大好きの僕としてはカキ豆腐なんてもうサイコー。サンマなんかもうどうでもよくなった。
彼女の方はというと「赤メバルの塩焼き」。ホントはサンマが食べたかったんだよね。
カキ豆腐は味噌仕立てのお汁の中にでかいカキがごろごろと5つほど、そして大きめの豆腐が入っている。しめじやえのきなどのきのこ類も入っているぞ。
この日は蒸し暑かったのだが、これは寒〜い日に食べると最高だね。無敵の美味しさである。カキはプリプリしてて本当にでかい。口の中いっぱいに溢れる旨み。これこれ。この幸せ、カキ好きにはわかりますよね?
しかも豆腐がまたうまいんだ。アヂアヂハフハフのふわふわほろほろですわ。これでわかるっしょ?
横から突っついた赤メバルの塩焼きも香ばしくてうまかった。焼き加減が素晴らしいので皮はかりかりなのに身はしっとり。焼き魚を食うなら高はしへ行こう。
さて次は八千代でカキフライを食べる予定。うう、考えるだけで幸せ。