妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

WEEZERライヴ

8月15日にはZepp TokyoWeezerを見に行った。
アルバム『メイク・ビリーヴ』がとてもよかったので、ぜひともライヴで聴きたかったのだ。
日本人が好きそうな泣きのメロディが満載のギターポップサウンド。ライヴになると轟音になるせいかギターの激しさが強調されてメロディの良さは感じにくくなる。でもいいものはいい。これだけ曲が粒ぞろいだとライヴ中ダレるところがない。「おお、次はこの曲か!」と飽きずに最後までいけるのだ。
とはいえ、1時間20分のライヴじゃダレようがないか。あまりにも短い。5枚もアルバム出してるんだからもうちょっとできるでしょう。「あれ? もう終わり?」という雰囲気の中、みんな中途半端な顔をして会場を後にしてたよ。