妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

なんて悲しい人生なんだろう

嫌われ松子の一生』(上・下) 山田宗樹 著(幻冬舎文庫
嫌われ松子の一生 (上) (幻冬舎文庫) 嫌われ松子の一生 (下) (幻冬舎文庫)
うわー、なんちゅうストーリーなんだ。
松子が人生を転落していくさまを書いたものなんだけど、この転落っぷりがすさまじい。唖然とするくらい運が悪いというのか、まあこれは松子自身が悪いところもあるか。とにかく次から次へと不幸が重なる。後味悪いんだけどここまで悪いと逆に心に残るというか。
松子の人生っていったいなんだったのだろうか。松子だけを見ればどうしようもないくらい最悪な人生なのかもしれないが、時を隔てて2人の若者を少しだけ成長させた、それが松子の人生の役割だったのかもしれない。
この作品は中谷美紀主演で映画化されるという。汚れ役が彼女につとまるのだろうか。うーん不安だ。