妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

金沢に行ったときのこと3

家系(ラーメンじゃないぞ)2つをご紹介。

武家屋敷跡 野村家(長町武家屋敷)

長町武家屋敷跡は以前にも訪れたことがあるが、ここは初めて。
ここは庭園が有名らしい。なんでもアメリカの日本庭園専門誌(そんなのがあること自体笑える)で第3位にランキングされたというのだ。どんなにすごい庭園かと思いきやそれほどたいしたことないものだった。
・・・と思うのは早計で、フクザツに植木や橋などを配した池がある優雅な雰囲気の庭園だった。屋敷の下までその池が広がっていて大きな鯉がたくさん泳いでいる。小さいけれどじつは金をかけているといったカンジで、アメリカ人も渋い選択をするじゃねーか、と思った。
彼女は思ったとおり興奮していたらしく写真を撮りまくっていた。ま、わからなくはない。

懐華楼(ひがし茶屋街)

きれいな町並みのひがし茶屋街にある「懐華楼(かいかろう)」。金沢市指定保存建造物になっているらしい。中を公開しているお茶屋なので入ってみた。二階の各部屋はとても雰囲気があって当時のお茶屋を想像させる。通りのざわめきが届かないので静かでとても居心地がいい。各部屋の畳がいろんな色で染められているのが珍しい。でもそんなにおかしくはない。むしろ落ち着いた感じが出ているのが不思議。最後の茶室の畳は金色に染められてました。これはいくらなんでも・・・。
しかし、こういうところを見ると自分がそこに住んでいるところを想像するクセがある。どこからか聞こえる三味線と長唄(?)の声。そおっと頬をなでる爽やかな風。うーむ、毎日こうやって遊んで暮らしてるのも悪くないのぉ〜。(どういう人なんだ)