妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

相変わらずのハゲタカ

無防備都市 〜禿鷹の夜Ⅱ』 逢坂剛 著(文春文庫)
無防備都市 (文春文庫―禿鷹の夜2)
悪徳刑事・禿富鷹秋(トクトミタカアキ)、通称・禿鷹(ハゲタカ)が主人公のシリーズ第2弾。
第1弾もすごかったが、今回さらにパワーアップ。ハゲタカの悪徳っぷりに磨きがかかってる。
こんな刑事いるわけないだろってくらい悪い。もう笑っちゃうくらい悪い。そんなことしたら警察に捕まるよ!ってくらい悪徳なのだ。
そういう意味ではマンガみたいで単純に楽しめる娯楽作品である。難しいことは考えずにスピーディな話の流れに乗っていけばいい。あっと言う間に読み終えるだろう。
禿富の内面描写がまったくないのが彼の冷酷非道っぷりを強調しているようで、じつに効果的。文章も読みやすく、人気があるのもわかる。
これ映画化したらいいんじゃない?