妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

友人のブログを読んで

僕が通っていた編集・ライター養成講座で知り合った多くの友人は、そんなとこに通うだけあって、個性的な人が多かった。すでに編集者・ライターとして活躍している人もいたし、卒業後いろいろなところに就職したり転職したり。
すでにWebディレクターとして活動していた女性のブログを久々に読んでびっくり。アートライターを目指してロスに行ってた。それも3ヶ月。
講座時代からアートライターになりたいと言っていたし、かなり活動的に動いていた人だった。
ブログを読むと美術館めぐりをしたり、アーティストのスタジオを訪問したり、とても精力的に動いている。ライターになるための修行と言っているが、楽しそうで生き生きしているからいい。
知っている人の輝いている姿を見ると、「俺も!」と発奮するのと同時に、「はぁ〜、それに比べて俺は・・・」と我が身を思ってがっかりもする。人間がちいせえなぁ俺は!

3ヶ月でアートライターになる方法 in ロサンゼルス