妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

たまらん

DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)

DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)

大滝詠一のニューアルバム。こうやってどんどん発掘音源が発売されるんだなぁ。
他人への提供曲に自分のボーカルを入れたものだ。
提供時のガイドボーカルと思って「そんなとこまで出しちゃうのか!」と嫌な気持ちになったが、宣伝によるとそういうことではなさそうで、オケは提供先のオリジナルではないらしい。ほぼ完成形に近い形で残っていたのだそう。
どういうつもりで自分で歌って残してあったのかわからないところがおもしろい。発表するつもりはなかったようだが、こんなのファンなら俄然聴いてみたくなる。
これが素晴らしいの一言。あの曲が大滝詠一の歌声で聴けるというのがいちばんの感動。
ボーナス・トラックのリハビリセッションの音源の一部が佐橋佳幸のベストに入ってたものと同じ音源というのがちょっと残念。
当然のようにアナログでも発売されるらしい。欲しい。