妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

刺激的でおもしろい!

最先端を研究する科学者に文系の著者が「人間はどこから来てどこへ行くのか」を質問する対談集。
たまたま映画『FAKE』を観たのと同時期に読んだ。幅広いな。
到底答えなんて出るはずのない疑問に対して科学者たちがどう答えるかがおもしろいところだが、まあ予想通りというか誰も何もわからないわけで。
でもその中でいろいろ考えることが楽しいのである。
地球上の生物でこういうことを考え思い悩むのは人間だけである。何の因果でこんな進化を遂げたのだろうか。
宇宙、進化、時間などなどいろいろ興味が広がる話だった。
もっと勉強してみたい。