妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ジェフ・リンてんこもり

ジェフ・リンのライヴ映像とTV放送されたドキュメンタリーのカップリング。
ライヴは28年ぶりだそうだ。そんなたつ?
しかしこれが素晴らしいの一言! ベスト選曲だから曲はいいに決まってる。歌、演奏、ステージ、すべて完璧。
しかもBlu-rayだからか映像が超美麗!なんかびっくりするぐらいだ。
ライヴ映像は80分程度だがこれはライブ自体がそうだったのかな。そうなら短いな。ヒット曲がありすぎるから最低2時間はやってくれないと。
合わせて同じディスクに入っているドキュメンタリーがまた素晴らしい。トム・ペティポール・マッカートニーなどお馴染みの面々がコメントを言いながらジェフの活動を振り返る。本当に愛されているのがよくわかる。
途中にピアノと自身のギターで弾き語りが入る。これがまたいい。
ああ、日本に来ないかなぁ・・・。でも武道館なんかでやっている姿は想像できないし、かといってライブハウスは違うし。やっぱり来ないな。