妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

これはモノを捨てたくなる!

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

断捨離を飛び越えて今度はミニマリストらしい。ものをほとんど持たないという究極の生活をしている著者。
ものを持たないとどういういいことがあるのか、持ちすぎるとどういう悪いことがあるのか。ものを捨てるにはどういう心構えで望めばいいのか。
そういったことが綴られている、実用書というより自己啓発書に近い。
まあここまではとてもできないけれども、単純に刺激されるなぁ。なんかどんどんものを捨てたくなる!
CDなんてリッピングしたら全部処分できそうな気がしてきた(多分できない)。
DVDなんて一度見たらもう持ってるだけなのがいっぱいあるし。
ものを減らすきっかけとしてなかなか力のある本だった。