妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

なんなんだ、この話

太陽の塔 (新潮文庫)

太陽の塔 (新潮文庫)

以前読んだ森見登美彦の小説がおもしろかったのでこれも読んでみた。
大学生の主人公の独白小説だが、言葉遣いが巧みで、文章がうまいし、込み入った表現を使っているが、そのくせ読みにくくないという天性の文章力を持っているような気がする。
がしかし、これ、何の話なんだ。主人公が振られたってだけの話を延々するだけ。まあ、大学生の生活なんてそんなもんだとは思うけど。
解説読んでわかったけど、『ライ麦畑でつかまえて』もこんな構造の話だったな。
大学生っていいなって思いましたね。自由で。自分が大学生の時は別にそんなこと思わなかったけど。