妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

吾輩は猫である

Kindleでタダだったので読んでみた。子供のころ読もうとして早々に挫折した覚えがあったが、大人になると読めちゃうもんだな。
ストーリーはほとんどない、ただのダベリ小説です。いろんな人が猫の飼い主の家に来ていろんなことをしゃべっていく。それを猫が聞いていて、ツッコミを入れていく。そんな話。まるでコントだ。
これが発表された当時、人気だったというが、みんなこれのどこに惹かれたんだろうか。この人らのおしゃべりが楽しかったんだろうか。まあ笑える会話も結構あるからそこを楽しんでたのかもしれない。
これは千駄木で執筆されたらしいから、森まゆみ著「千駄木漱石」を読むのが楽しみになった。