妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ジュウラニアン

湖畔・ハムレット 久生十蘭作品集 (講談社文芸文庫)

湖畔・ハムレット 久生十蘭作品集 (講談社文芸文庫)

北村薫のエッセイを読まなければこれを手に取ることはなかった。
名前は聞いたことがあったが、進んで読もうとは思わなかった。だってどんな小説を書くのかわからないから。
いやあ読んでよかった。本当にいろんなタイプの短篇が入っている。
「湖畔」を読めと言われたので(書かれていたので)まずこれを読んだ。北村薫の解釈を読んでああなるほどと思わされた。もうちょっと深く読まないといけないなと。素直に読みすぎた。
ハムレット」もなかなかの面白さだなぁ。完全なオリジナルではないらしいが、それも北村薫に教わった。
それ以外も「鈴木主水」(直木賞)、「母子像」(世界短篇コンクール第一席<こんなのあるんだ?)もよかったし、「玉取物語」はふざけた話だし、「奥の海」「呂宗の壷」は最後がやるせない。
いいものを読んだ。