妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

凄まじい手塚治虫

ブラックジャックの創作の現場に立ち会った関係者の証言を元に、どういう風に手塚治虫がマンガを描いていたかを再現するドキュメンタリー。
これ、テレビでやるようなことをあえてマンガでやっているのだね。
こういう時代だったからかもしれないが、戦場のような製作現場だったんだなぁと驚く。こんな仕事ぶりなら本当に命を削っていたのかもしれないなぁと思う。
ネットもケータイもFAXもない時代だから、こうせざるを得ないのだ。
もうちょっと長生きしてもらって、ゆったりと仕事をさせてあげたかったな。そうしたらどんな作品ができただろう。